こんばんは。
青春18切符、お盆休み…と旅好きには
楽しみな季節がやってきますが、 
コロナの状況が気になりますね。。。

2022/7/9(土)

今回も長崎・五島列島の旅の続きを
紹介していきたいと思います。  

五島うどんを頂いた後に向かったのは
頭ヶ島にある上五島空港。 
2006年に定期便が廃止されたらしく、
既に空港の看板も無くなっていました。
IMG_2649
 
上五島空港の駐車場からの景色が良く、
しばらくのんびり眺めることに。
IMG_2648

少し改修すればすぐに使えそうですが、
空港の定期便廃止は残念ですね。。。
IMG_2651
 
続いては坂本龍馬ゆかりの広場へ。
IMG_2652

遭難事故で同士を亡くした竜馬が
訪れて同士を想い合掌したとのことです。
IMG_2653
 
辺りには静かで美しい海が広がります。
IMG_2654
 
中通島は島中どこも絶景ばかりですが、
ここ崎浦地区もいい眺めですね。
IMG_2655
 
坂本竜馬の像の目線の先には、
亡くした同士達が見えているのかな。
IMG_2656
 
名所の近くには数台の駐車場があって、
ドライブ中に気になる場所を見つけたら
車を停めて観光することができます。
無料だし、これは便利でいいなぁと。
IMG_2657

黒崎園地からの景色も絶景でした。
やっぱり海の透明度が違いますね。
IMG_2659
 
道中で有川港へ立ち寄ってみました。
街も、港の規模も今回利用した
奈良尾より有川の方が大きいので、
観光には便利かもしれませんね。
IMG_2666

捕鯨が有名らしく港前には鯨の像が。
IMG_2663

有川港のターミナルの形もよく見ると、
鯨の形のような、そうでないような…。
IMG_2662

中通島のドライブはまだまだ続きます。
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。