こんばんは。
帰宅後に床で寝てしまい夜な夜なの更新。
夏バテには気をつけないとですね。。。

2022/7/10(日)

今回は長崎・五島列島の旅の続きの
最終回を紹介していきたいと思います。 

帰りは博多から新幹線で姫路まで帰ろうと、
まずはJR長崎駅から特急かもめに
乗車して博多まで行くことにしました。
IMG_2725
 
西九州新幹線が開通したら長崎までは
特急が来なくなり、特急が停まるのも
貴重な風景になるのかもしれませんね。
IMG_2726
 
暑さで線路が歪んだと車内放送があり、
特急の発車時刻から1時間経っても
運行再開の目処が立たないという…。
IMG_2727
 
博多駅まで高速バスでも良いですが、
乗車時間が3時間も要することもあり
急遽、長崎空港から飛行機に乗ることに。

…ということで、長崎空港までは
高速バスに乗って向かうことにします。
IMG_2728
 
航空券の当日購入は少々高いですが、
長崎駅で見かけた方も空港にいて
無事に帰れることになり良かった。。。
IMG_2729
 
機体は真っ黄色なポケモンジェット。
ポケモンについて全く分かりませんが、
今の子供達にも人気があるのかなぁ。
IMG_2731
 
空港で角煮まんじゅうを頂きました。
今度は食べ歩きをやりたいですね。
IMG_2732
 
機内にもポケモンがあちこちに。
おっさんの一人旅には微妙ですが
喜んでいる子供達を見ていると、
たしかにいい企画なのかも。。。
IMG_2734

帰路もキットカットを頂きました。
神戸からも日本各地に飛んでいるので
またあちこち旅行していきたいな。
IMG_2735

やっと神戸に着いたーとやれやれ。
帰路は少しバタバタしましたが、
今回も楽しい旅になりました。
IMG_2737

次回は五島列島をサイクリングしたいし、
長崎の街も魅力いっぱいなので
またいつか訪れたいなと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。