こんばんは。
各地で水害が発生しているようですね。
避難場所やハザードマップのご確認を…。

2022/7/30(土)

チーズケーキ作りに初挑戦をしたので、
紹介していきたいと思います。

準備する材料は以下の通りです。
  • ビスケット…70g
  • バター…35g
  • クリームチーズ…200g
  • 砂糖…90g
  • 薄力粉…大さじ3杯
  • 卵…2個
  • 生クリーム…200ml
最近もお菓子作りを続けておりまして、
電動ハンドミキサーをついに購入しました。
やはりモーターの力は偉大ですね。。。
IMG_2785
 
まずはチーズケーキの下地作りから。
ビスケット(70g)を用意します。
IMG_2857

麺棒を使ってビスケットを砕きます。
ビスケットを頂くのは久し振りですが、
ケーキの下地にも使えるんですね。
IMG_2858

溶かしたバター(35g)と混ぜていきます。
IMG_2859X

ケーキが型から抜きやすくなるように
型の周りにバターを薄く塗っておきます。
IMG_2856

ビスケットを敷き詰めて下地の準備完成。
ちょっとビスケットが多かったかな…。
IMG_2860X

クリームチーズ(200g)と砂糖(90g)を混ぜます。
優しい甘さのケーキにしたかったので、
キビ砂糖を使ってみることにしました。
IMG_2861

電動ハンドミキサーで生地を混ぜます。
手動の泡立て器より遥かに効率良くて、
一度使うと止められませんね。
IMG_2863

薄力粉(大さじ3杯)、卵(2個)と
生クリーム(200ml)を混ぜます。
IMG_2864

チーズケーキの生地が無事に完成。
電動ハンドミキサーはパワーがあり、
油断するとあちこちに生地が飛ぶので
途中で大きめのボウルを入れ替えました。
IMG_2866

予熱有の170℃で55分焼いたら
チーズケーキがついに完成!

生地の空気抜きが不十分だったのか
イビツな形にはなりましたが、
味はチーズケーキそのものですし
次回への課題ということで。。。
IMG_2868
 
先日作ったスポンジケーキに続いて
イマイチな焼き上がりになってしまい、
やはりケーキ作りは難しいですね。
引き続き練習していきたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。