こんにちは。
今日からいよいよ長い冬休みの始まり。
今年の冬は何をしようかなぁ。

2022/12/29(木)

コロナの影響でここ数年の習慣になった
年末詣へ今年も出かけたので紹介します。
初詣もお正月らしくていいのですが、
やはり人混みはどうも好きではなくて…。

いつものJR姫路駅からいざ出発。
大きなキャリーケースを引っ張る方が多く、
やっぱり冬休みだな…と改めて。
IMG_3860
 
まず向かったのは播磨国総社。
播磨地方の天才軍師として名高い
黒田官兵衛ゆかりの地でもあります。
IMG_3861
 
大掛かりなお正月準備が行われていて、
提灯の設置作業の真っ最中でした。
IMG_3862
 
姫路城方面へ向かってトボトボと。
来年は世界遺産登録30周年の姫路城も
さすがに観光客の方は少なめな様子。
IMG_3863

続いて向かったのは姫路護国神社。
大きなウサギの絵馬が目立ちますね。
IMG_3864

頭の上の提灯は何個あるんだろう…。
IMG_3865

今年も自衛隊の方々にすす払いをされて、
遠くからでも城壁が白く見えるような…。
寒い中ですす払いとは大変な作業ですね。
IMG_3866

最後に姫路駅近くの十二所神社へ。
IMG_3867

茅の輪くぐりの輪を発見!
IMG_3868

同じ境内にあるお菊神社も忘れずに。
皿屋敷のお菊さんが祀られていて、
姫路著名人(?)のお一人ですね。
IMG_3869

初詣は寒いし混むしちょっと…という方は
年末詣に出かけてみるのもいいのかも。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。