こんばんは。
今年は何月どこどこへ行く…ではなく、
また足の向くままに出かけたいな。

2023/1/8(日)

前回に引き続き高砂スタンプラリーを
紹介していきたいと思います。

↓前回の記事はこちら。
 

⑨山片蟠桃(やまがたばんとう)像
江戸時代に活躍した高砂市出身の方で
仙台藩の財政を建て直した商人さん。
IMG_3984
 
⑩生石神社の一の鳥居
参道のない鳥居とは珍しいですね。
IMG_3986
 
⑪米田天神社
宮本武蔵の息子・宮本伊織が再建した神社。
日本各地に伝説ある剣豪由縁がここにも。
IMG_3988
 
⑫宮本武蔵・伊織生誕の地
宮本武蔵は岡山県で誕生した説と、
兵庫県で誕生した説があるんだとか。
…剣豪には謎ある方が良いのかもね。
IMG_3989
 
⑬小松原城三社大神社
今では一帯が住宅街になっていますが、
鎌倉時代に小松原城があったとは…。
IMG_3990
 
⑭向島公園
度々訪れている公園でひと休み。
公園で温かいココアと羊羹とは
なんだか少しお年寄りになった気分。
IMG_3991
 
⑮高砂神社
境内に自転車がある珍しい神社で、
縁結びに御利益があるとのことです。
IMG_3992
 
⑯工楽家旧宅
帆布製造で航海に大きな貢献した方のお宅。
高砂市は偉大な方が意外と多くいますね。
IMG_3993
 
⑰十輪寺
立派な仁王像が構えている大きな仁王門。
本堂は兵庫県の重要有形文化財なんだとか。
IMG_3994

⑱荒井神社
大黒様と恵比寿様が祀られている神社。
初詣に訪れると縁起が良さそう。
IMG_3995

⑲今市
日本の実業家・渋沢栄一滞在の地。
高砂市役所職員駐車場の隅っこに
立札がポツンと立って見つけられず、
捜すのに駐車場の周りをぐるぐると…。
IMG_3996
 
⑳梅の井
平安時代の藤原道真に由縁のある井戸。
※スマホのバッテリー不足のため写真省略

4時間&40kmほど高砂市内の各地を廻って、
ようやくスタンプラリーを無事完走!
IMG_3997

記念品を頂くために観光協会へ。
IMG_3998

開始して2ヶ月以上経過したイベントですが、
完走者の先着100名限定の記念帽子をゲット!
IMG_3999

観光協会で購入したどら焼き。
高砂市って見所多いな…と改めて。
IMG_4001

スタンプラリーは少し大変でしたが、
高砂市の魅力が感じられて良かったです!

23年1月末まで開催中の企画ですので、
気になる方はぜひぜひ。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。