こんばんは。
今週末は1泊2日で旅行をしようかと
あれこれ計画をしております。
まずは行き先を決めなくては。。。

2023/1/29(日)

明石の街をぶらり歩いてみたので、
紹介していきたい思います。

今回のスタート地点はいつもの明石駅。
明石市は関西の住みやすい街No.1で、
老若男女の多くの方がいました。
IMG_4079
 
まずはいつも賑やかな雰囲気の
魚の棚商店街でランチを頂きました。
ランチについてはまた別の記事で。。。
IMG_4089
 
淡路島行きの船乗り場。
今年は自転車で淡路島一周するぞ〜と。
IMG_4090

明石港の方へ歩いてみることに。
港の雰囲気っていいですよね。
IMG_4091

当時と形は異なっているそうのですが、
江戸時代からここに建っているという
旧波門崎(はとさき)燈籠堂。
昭和38年まで灯っていたんだとか。
IMG_4092

明石港近くにある明石市役所方面へ。
遠くの明石海峡大橋もよく見えました。
IMG_4097

明石市民会館の前を通って人丸前駅方面へ。
IMG_4098

公園には子午線の街のオブジェが。
子午線が通る街は実は12市もありますが
全部言える人はそうはいないはず。。。
IMG_4099

平清盛の弟である忠盛(ただのり)の塚。
兵庫県には平家の史跡が数多くありますね。
IMG_4100

山陽電車の人丸前駅に到着。
隣の明石駅と比べると結構ひっそり。
IMG_4103

明石駅で買い物したかったので、
高架下を歩いて明石駅方面へ。
IMG_4104

明石には明石公園もありますし、
ぶらり歩くにもいい街ですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。