こんにちは。
春らしい暖かな週末になりましたね。
名犬コロ君は今頃は花粉症のはず…。

2023/2/26(日) 

前回の神戸市立須磨離宮公園に続き、
今回は兵庫県高砂市にある
曽根天満宮で梅を眺めてきました。

まずは山陽電車で山陽曽根駅へ。
今にも降り出しそうなお天気です。
DSC06561
 
歩いてすぐに曽根天満宮に到着。
年始のスタンプラリーで高砂市を
自転車であちこち巡ったな…と改めて。
DSC06562

梅園を横目で眺めつつまずはお参り。
今冬も大活躍の菅原道真公が祀られています。
DSC06564
 
おみくじを引いたら末吉。
幸せは小さい位がちょうどいいのかもね。
IMG_4262
 
普通に梅を撮ってももちろん良いですが、
せっかくなので神社と合わせて。
DSC06565
 
梅の花に囲まれた灯籠とは、
和テイストな感じが良いですね。
DSC06567
 
続いては松と梅を合わせて。
実際に松・竹・梅が揃う場面は
そう多くはないんだろうな…と。
DSC06570

帰路に神社前で売られていた
カステラ饅頭を購入してみました。
1975年創業とは長い歴史ですね。
IMG_4263

モチモチな生地の白餡がよく合って、
熱いお茶が飲みたくなるなーなんて。
IMG_4264

探すと意外と見つかる身近な名所。
ちょっと探して訪れてみては。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。