こんばんは。
すっかり慣れた朝食のオートミール。
最近は卵かけオートミールがお気に入り。

2023/3/5(日)

姫路城マラソン2023のコースを
ロードバイクで走ってきたので、
紹介していきたいと思います。

いつもの飾磨駅からスタート。
足首の捻挫をしていたこともあり、
すっかり久し振りの自転車に…。
IMG_4290
 
今回は足首のリハビリを兼ねて、
約50kmという短い道のりです。
スクリーンショット 2023-03-05 14.39.38

マラソンのスタート地点である
姫路城近くにある大手前公園へ。

高速道路みたいな姫路バイパス。
実は国道で初見の時は驚きました。
IMG_4291
 
背景に大きな姫路城が見える
大手前公園から、いざ42.195km!
IMG_4292
 
まず大手前通りを走り姫路駅方面へ。
大会の時は多くの人が来たのかな…。
IMG_4294
 
徳川家康の孫娘な千姫前を通過。
官兵衛と並ぶ姫路の有名人ですね。
IMG_4296
 
西の延暦寺こと書写山圓教寺前を通過。
マラソンコースとはいえ姫路市の
観光名所をしっかり抑えてあるな…と。
IMG_4297
 
カニカマ発祥の地であるヤマサ蒲鉾。
近くの道はアップダウンが続くので、
ランナー達には堪えたでしょうね。
IMG_4299
 
置塩(おじお)城跡前を通過。
室町時代に当時この辺りを
治めていた赤松氏のお城だとか。
IMG_4301
 
コースの中間ポイントには
ランナーを激励する旗がたくさん。
背中を押された方も多いはず…。
IMG_4304

温かい肉まんと珈琲でひと休み。
コンビニ珈琲も美味しくなりましたね。
IMG_4305

今年も見事に咲いてる菜の花畑。
ここの菜の花を眺めていると、
今年もいよいよ春だな…って。

↓昨年の記事はこちら。


IMG_4306

夢前川のサイクリングロードを走り
姫新線の線路下を通っていきます。

集団の塊が大きい序盤は太い通りを、
小さい後半はサイクリングロードとは
コース設定もよく考えられていますね。
IMG_4307

ようやく姫路城公園に戻ってきました。
感動のゴールシーン?ではありますが、
自転車を降りて押して歩くことに…。
IMG_4308

42.195kmを無事に完走。
マラソンだと大変そうですが、
ロードバイクならラクラクですね。
IMG_4309

姫路の魅力が詰まったコースなので、
気になった方は来年の大会に向けて
まずは近所のジョギングから…?

今日も最後まで読んでくれてありがとう。