こんばんは。
台風2号の大雨は凄かったですね。
今年も大雨が降るのかな…。

2023/6/3(土)

神戸市須磨区にある須磨離宮公園へ
紫陽花と花菖蒲を見てきたので、
紹介していきたいと思います。

まずは山陽電車の月見山駅。
直通特急も停車する駅です。
IMG_4818
 
駅から歩いて10分程度で
須磨離宮公園の入り口に到着。
IMG_4819

入園後すぐに花しょうぶ園方面へ。
IMG_4821

森をゆっくり歩いていると
なんだか少し落ち着きますね。
IMG_4824

まずは園内の紫陽花をいくつか。
今がちょうど見頃な様子です。
IMG_4822

続いては青い紫陽花を。
個人的には青の方が好きかも。
IMG_4823

紫陽花は日本発祥の花の一つで
色によって花言葉も異なるだとか。
IMG_4830

いよいよ花しょうぶ園が見えてくると
大きなカメラを持った方があちこちに。
IMG_4825

花菖蒲はアヤメ科アヤメ属ですが、
実は江戸系、肥後系、伊勢系、長井古種、
外国種と様々な系統があるんたとか。

まずこちらの名前は肥後系の”京舞”。
IMG_4827

続いては江戸系の”蛇の目傘”
色だけなく形も少しずつ違いますね。
IMG_4835

こちらは肥後系の”涼夕"。

アヤメと見分けがつきにくいですが、
弁が黄色で湿地に育つのが花菖蒲で
花が網目模様で乾燥地に育つのがアヤメ。

…と、近くの案内に書いてありました。
IMG_4837

こちらは伊勢系の”乙女”。
可愛い名前が付くんだな…と。
IMG_4839

せっかくなので園内を散策。
ツツジの赤は鮮やかで良いですね。
IMG_4841

日陰のベンチに座ると風が心地良く、
いい気分転換になりました。
IMG_4842

過ごしにくい季節が続きますので、
季節の花を見て楽しんでみては。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。